Skip to content

Cart

Your cart is empty

環境に対する想い🌍

プラスチックフリー配送 chisatohirayama


リサイクルや森林認証紙にこだわったり、
プラスチックフリー配送、
売上の一部を森林保護団体へ寄付など

ものづくりをするにあたって、
できるだけ地球と人に優しいものを、
という想いで日々制作をしています。

私がなぜそんな想いで制作をしているのか、
今日は改めて、その理由を記そうと思います🕊

過去を思い返してみると…

敬愛している父からの教えが
最初のきっかけだったなと思います。

幼い頃から裕福とは言いがたい環境で育った父。
そのおかげからか、一つ一つのものを大切に大切に、
長く使う父。

そんな父に、幼い頃から
「もったいない」「資源を大切に」のような教えを
たくさん受けて育ちました。
その意識が、今でもすごく自分に
根付いているなと感じています。

使い捨てのものに抵抗があって、
リサイクルしたり、
繰り返し使えるものを選んだりすることが
とても心地よいと感じます。

9年ほど前に
親友と世界を旅した時も、

それまで見たことのない
美しい海や森の大自然に触れて、
自然に勝るものはないなと感じました😌🙏🏻🌊

そして、自然から受けている恩恵が
ものすごいなと感じて、

人間の暮らしで自然を汚すことは
すごく悲しくリスペクトがないことだと気付きました。

前職の会社に入社を決めたのも
「サスティナブル」や「エシカル」に
力を入れている会社だったのが理由です。

自分の事業を始めたとき、最初は
自分でものづくりをすると
新たにごみが出てしまうことに抵抗があって、
半年くらいそのことで悩み、踏み出せずにいました。

でも、
周りのクリエイティブな
ものづくりをしている人々に触れていると、

やっぱりものづくりをすること自体は創造的で、
人を幸せにすることができる
素晴らしいことだと感じました🥺

それなら、循環のあるやり方で
できたら良いかもしれない、

自分のできる範囲でそのやり方を見つけて
やっていくのが良いのかもしれないと思いました。

そんな背景があって、
環境配慮をコンセプトに制作をすることを決断しました。

もちろん、普段の暮らしをはじめ
自分の事業でも
ゴミをゼロにできているわけではありません。

けれど、自分ができる範囲で
少しでもゴミが出なかったり、
リサイクルされた素材だったり、

長く使えるものののご提案をお客さまにできたら
より良い循環が広がるのではないかという
確信があります😌

すごく長くなってしまいましたが、

そんな想いからの理由で

これからも、デザインと一緒に
地球と人に優しいものづくりをもっともっと
お届けできたらいいなと思っています。